Q2.入社して良かったところはありますか?
入社後の1ヶ月間、同期みんなで研修するところが良かったです。同期と仲を深める時間ができるので、店舗配属されてからも安心できる仲間がそばにいるという心強さを感じます。研修中は、学生の時の雰囲気を思い出しながら楽しく携帯について勉強することができました。また、先輩方がみなさん本当に優しいです。尊敬できる先輩が周りにたくさんいるので、自分の成長にも繋がります。先輩の尊敬できる部分をしっかりと吸収してお客様に満足される接客技術をこれから身につけていきます。
Q3.入社前の想像と大きく違ったところはありますか?
大きく想像と違ったところは、店長、副店長の年齢層が低かったことです。入社して2、3年目で副店長になっている方、店長チャレンジされている方がたくさんいらっしゃいます。また、携帯業界は大変なイメージがありました。しかし、研修期間がしっかり設けられていたので、不安を抱えながら仕事するよりは、これから頑張ろうという前向きな考えで仕事ができている自分に驚いています。
Q4.入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?
まずは携帯の知識を覚えることです。さらにキャンペーンもあり、月によっては金額や内容も変わってきます。知識があっても、お客様に伝えることはとても難しいので、どうやったら分かりやすく順序よく伝えることができるのか、先輩方を見て日々真似ながら学んでいます。人それぞれ伝え方も違うので、自分に合った伝え方を見つけていきたいです。
Q5.上司・先輩はどんな人ですか?
みなさん非常にお優しい方です。ヘルプで別の店舗に行くことがあるのですが、どんな状況でも上司・先輩が優しく指導してくださいます。分からないことは丁寧に教えてくださり、小さいことでもしっかり褒めてくれます。また時には社会人としてご指導もしてくださるので、本当に人として成長できる会社だと感じています。
Q6.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
1人で提案や案内ができたときです。最初は先輩が隣で着いてくださるので、安心してお客様の対応ができるので心強いです。徐々にお客様の前では1人で接客をし、裏で先輩のサポートを受けながら対応しています。また、自分がオススメしたセレクションやオプションを付けてくださった時も嬉しくてやりがいを感じます。
Q7.この仕事をして学んだことはなんですか?
スマートフォンについての知識です。そしてメリットだけでなく、デメリットもお伝えし、お客様が求めていること、今後どう携帯を使っていきたいのかをしっかり聞くことも重要です。満足していただける接客や、ニーズに応える提案をできるようになることで、お客様が喜んでご購入してくれることを学びました。
Q8.仕事で心掛けていることはなんですか?
仕事中心掛けていることは、お客様に対して、笑顔で明るく、丁寧で親切な接客をすることです。自分自身、洋服を買いに行った際もわたしが何を求めてお店に来ているのかを伺ってくれます。そして、ニーズにあった洋服を何着か持ってきてくださったり、会話が弾むように笑顔で楽しく話してくださったりと、とても楽しい時間を過ごせています。この経験が嬉しかったように、わたしもお客様の求めていることをしっかりヒアリングして、満足していただける提案をできるように心がけています。
Q9.今後の目標や将来の夢はなんですか?
自分の対応したお客様に、満足していただけるような明るい接客ができるようになりたいです。わたしはまだ、知識が浅くことから自信を持って接客ができていません。なので、顔が強張ってしまい、携帯の知識を説明するので精一杯になってしまっています。お客様が満足していただけるように、もっとこれから慣れていき、笑顔や接客態度により意識を持っていけるようになりたいです。
Q10.就活中の皆さんへ一言!
これからどんな仕事しようかなとか、就活嫌だなとか、本当にこの仕事に就けるかなとか、いろんな考えや不安を持っている方がいっぱいいると思います。しっかり企業の方に質問し、リアルな情報を得ることで、より自分に合った職場を見つけられるのではないかと思います。就活頑張ってください。