Q2.入社して良かったところはありますか?
サポートが充実しているなと感じたことです。ITOモバイルは研修が終了した後も研修課の方々が様子を見に来てくださり、連絡をいただいて最近の様子を聞かれるのでサポートが充実しているのかなと感じました。あとは仕事に対して皆さんが真剣に取り組んでいることが入社してよかったと感じました。
Q3.入社前の想像と大きく違ったところはありますか?
入社前、残業はしないといわれていたけど、実際に入社してから残業はほんとに少なくて驚いています。お客様の対応をしているときは残業するときももちろんあるのですが、それ以外で残業はほんとになくて店長などからも早く帰れよと言われるくらい残業に関して意識をしている企業だと改めて感じました。
Q4.入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?
お客様対応で苦労していると感じています。自分自身の知識のなさやお客様との信頼関係の構築の仕方などできない部分が多くあり落ち込んでしまうことも多くありますがその時は先輩に聞いたり研修課の方に相談したりして解決しています。人対人の仕事だしお客様はスマホの知識やプランの知識がない方が多いのでどのようにして理解していただくか、どのようにして興味を持ってもらうかという部分で苦労しています。
Q5.上司・先輩はどんな人ですか?
上司や先輩はみんな優しい方が多いです。一から十まで教えてくれるのではなく一から三まで教えるから四をやってみようかみたいに指導いただけるのでスキルが身につくスピードが速いと感じています。皆さん仕事に対して真剣に取り組んではいますが、気さくに話しかけてくださったりして人間関係でも今のところ困っていません。
Q6.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
お客様に興味を持っていただいて案件を獲得したときはやりがいを感じます。そもそもお店にくるお客様の多くは質問や料金について来店するお客様が多いです。そのお客様に対してどのようにヒアリングをしてどんな感じで機種変更などを提案するか、どのようにして今日契約してもらうかと考えて実行に移し成功したときはやりがいを感じます。
Q7.この仕事をして学んだことはなんですか?
接客の仕方で相手の考え方が変わるだということを知りました。ちょっと心理学みたいな部分があるのかなと思うのですが、接客の言葉仕草一つで相手が自分に対してのイメージや提案しているプランへのイメージというものは大きく変わるのだと感じています。
Q8.仕事で心掛けていることはなんですか?
コンプライアンスの部分は常に意識しています。理由は一回でも指摘されるとITOモバイル自体に大きな打撃を与えてしまうからです。ソフトバンクの代理店として営業しているのでソフトバンクを背負って仕事をしています。守らないといけない部分はしっかり守ってこそ社会人だと思っています。
Q9.今後の目標や将来の夢はなんですか?
私は法人営業に配属されるのでまた座学からのスタートになりますが一つ一つ身に付けていきたいです。法人になるとショップとは違う商談になり相手にするお客様も役職を持った方々になると思うと自信はなくなっていきます。ただITOモバイルには頼れる先輩方が多くいるので相談しながら一つ一つの商談に全力でぶつかっていきたいと思っています。
Q10.就活中の皆さんへ一言!
就活をしていて苦労をする部分はたくさんあると思います。社会人人生は40年以上あります。今の就活を真剣に取り組み今後の社会人人生のいいスタートを切れるように頑張ってください。