Q2.入社して良かったところはありますか?
上司や先輩との年齢がとても近いので何か困ったことがあった時などは気を遣わずにすぐに相談できるところです。先輩となると少し、聞きにくいのかなと思っていましたがどんなに忙しくても必ず手を止めて相談に乗ってくれる先輩方が多く、分からないことがあればすぐに聞ける環境でとても良かったと思いました。また、仕事だけでなくプライベートでも関わりがあることです。先輩などとたまに、仕事終わりにご飯に行ったり遊びに行ったりすることができ、仕事場関係なく皆さん親しみやすい方ばかりなので、毎日楽しく働けています。
Q3.入社前の想像と大きく違ったところはありますか?
説明会や面接時で覚えることが多いとは覚悟していましたが毎日毎日、覚えることがたくさんあり、覚えない日はないのではないかなと思うぐらい多いです。想像以上に多かったことです。入社前はたくさんの専門知識などが必要で難しいイメージがありました。もちろん知識は必要だと思いますが、日々いろんな事を覚え情報がたくさん入ってくるので勉強に必死ですがお客様に対応している中で覚えた知識をいかせた時はすごくやりがいを感じます。
Q4.入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?
1番苦労したことは、電話対応です。対面だと焦らずに対応できるのに対して、電話越しだとかをも見えずお客様の様子がわかりません。そのため、まだ業務内容も完璧じゃない状態で電話対応するとお客様の説明してくださっている内容が理解できないことが多々ありました。一旦保留にして先輩に聞こうとしても自分が理解してない分、先輩にも説明することができずとても苦労しました。
Q5.上司・先輩はどんな人ですか?
とても優しいです。社会人のイメージとして社会人は上下関係が激しく毎日怒られメンタルがやられるのではないかと不安を抱えていました。でも実際に働いてみると、先輩が他の業務で忙しい中でも、分からないことがあり聞いても手を止めて教えてくださり、大丈夫?と常に気にかけてくださる環境でとても関わりやすいです。
Q6.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
接客が終わった際に、お客様からいただく『ありがとう』という言葉がとても嬉しいです。 得た知識をお客様に説明ができ、どのようなプランやどのようにしたらお客様にとって1番いいかを考えて、お客様に合った提案をした時、そのような感謝の言葉をいただいた時に、こちらまで嬉しくなりとてもやりがいを感じます。
Q7.この仕事をして学んだことはなんですか?
一つ一つの行動に対しての責任感と、伝え方の重要さです。一つ一つ確認しながら行っていき責任感を持って行動することが大切だと学びました。伝え方は丁寧に分かりやすく、お客様にご理解していただけるまで伝える。それを心がけて対応することをこの仕事をする上で学んだ一つでもありました。
Q8.仕事で心掛けていることはなんですか?
お客様一人一人に対して、伝え方や対応の仕方を変えて工夫することです。伝え方に関しては言葉一つで、伝え方一つでお客様の捉え方や感じ方が大きく変わると感じております。対応の仕方に関しては、ご高齢の方には分かりやすくゆっくり大きな声で伝えることを意識しており、逆に同世代の方であればある程度の知識などは分かっている方が多いので知っている部分を何度も何度とお伝えすると退屈になってしまう可能性があるのでそこまで深く伝えないような伝え方で工夫しております。
Q9.今後の目標や将来の夢はなんですか?
先輩に頼らず仕事ができるようになることです。今はまだ分からないことだらけで、小さなことでも失敗につながるのではないかと考えてしまいすぐに聞いて先輩の業務を妨げてしまっていることが多いです。今、目の前にある業務のコツコツと丁寧にこなしていき、もっと更に知識や経験を身につける日々成長していきたいです。
Q10.就活中の皆さんへ一言!
就活時期は大変な時期で自分に合った会社を選ぶことはすごく大変だと思います。ですが、自分と向き合える貴重な機会だと思うので、しっかり見つめなおして決めてみてください。私と同じように接客が好きだ!と思う方はぜひこの会社に入って一緒に頑張りましょう!応援しています!