料金収納が得意!

橋本 萌那

Q1.ITOモバイル・テレックを選んだ決め手はなんですか?

従業員ファーストが魅力

従業員ファーストという言葉に私は魅力を感じ入社を決意しました。実際に入社してみて社内制度が充実しています。 社内イベント等もあり、社内の人が楽しめる場というのも魅力的でした。そして就活の際に面接してくれた人事の方や社長の人柄に惹かれました。皆さん優しくて、親身になってお話しを聞いてくださり、話しやすい環境を作って頂き、面接の際はとても話やすかったです。

Q2.入社して良かったところはありますか?

私は店舗配属ではないので、決まった場所がない点は少し大変ですが、色んな店舗を回り、イベントに参加する機会があって、店舗の人以上に色んな人との関わりが増える点は良いところです。また、色んな場所に行くので、お昼はいろんな美味しい食べ物が食べられるのは良いところです。また皆さん良い人ばかりで、困ったことがあったら聞きやすい環境が常にあります。

Q3.入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

強いて言うなら、私は自宅から近い店舗を希望していたのですが、別の配属先になったので、通勤の距離が少し遠くなってしまったことです。必ず希望通りなるとは限らないので、この人と一緒に働きたいと思う人を見つけて希望することをお勧めします。あとは、スーツや制服で勤務するのかと思っていましたが、オフィスカジュアルな服装で、上にソフトバンクのユニフォームを着用して勤務しているところが想像と違うところではあります。

Q4.入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

たくさん覚えることが多く研修がとても大変でした。詰め込みすぎないように工夫する時も必要なのかなと思います。ですが、サポートしてくれる先輩方がいるので頑張っていきたいです。また、研修中は、筆記テストやロープレ等実践的な研修もあるので、1か月みっちり1から学べるところがとても良いところだと思います。

Q5.上司・先輩はどんな人ですか?

どこの店舗の方も優しいです。私は色んな店舗へ定期的に行くので、物の配置などお店によって異なるのですが、その度に皆さん快く教えてくださります。上司は、オンオフがはっきりしていて、仕事しやすい雰囲気があります。皆さん優しいので、とても働きやすい環境は整っている会社だと思います。

Q6.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

お客様が困っていることに対して、問題を解決した時です。例えば、操作説明等でご来店され解決できた時に、嬉しそうにありがとうと言われ、とてもやりがいを感じます。この仕事は、たくさんのお客様に関わることができ、継続的にお客様と関わる仕事なので、接客が好きな人はとてもやりがいを感じる仕事だと思います。

Q7.この仕事をして学んだことはなんですか?

初めてする操作や説明等わからないことが多いので聞く習慣を身につけておくべきだと思います。わからないことがあったら、一旦解決したとしても、今後またその問題が出てくる時があるかもしれないので、習慣づけておくと良いかなと思います。あとは、自己学習する時間も必要だということを学びました。

Q8.仕事で心掛けていることはなんですか?

基礎的な知識はできるだけ自分で学習して、実際に行う操作は現場にいって先輩の方に聞きながら業務をするように心掛けています。あとは、わからないことがあったらその日のうちに解決して、わからない期間をできるだけ短くするようにしています。ずっと働いていると手が空く時間ももちろんあるので、身の回りのものを綺麗に整えたり、自己学習をするように心掛けて仕事をしています。

Q9.今後の目標や将来の夢はなんですか?

早く独り立ちをしてすべての業務を先輩に聞くことなく、スラスラとできるようになることです。まず、自分で基礎的な知識を覚えて、たくさん接客を入ったらこの目標に近づけると思うので、この目標を達成できるように自ら積極的に進んで日々頑張っています。そして将来の夢は、後輩ができた時に、あの人なら聞きたい、言いやすいと思ってもらえる人になるのが私の今の目標であり夢でもあります。

Q10.就活中の皆さんへ一言!

就活は大変ですが、しっかりと自己分析をすることがまず大事だと思います。そして、私は一緒に働く人が1番大事だと思うので、面接の際に面接官の方や本社で働く人の雰囲気などをしっかりと見ておくことがポイントだと思います。きちんと時間をかけて企業を選んでください。頑張ってください!