コミュニケーションをとります!

竹田 百花

Q1.ITOモバイル・テレックを選んだ決め手はなんですか?

従業員満足度が高いところ

コミュニケーションをとることが好きで、お客様とマンツーマンでお話しできる職に就きたいと考えていました。ライフワークバランスを大切にしていたので、従業員満足度が高いところに魅力を感じました。また、スマートフォンは日常生活に欠かせない存在なので、日常生活を便利にするという社会的な影響力を持っているので、このような技術が人々の生活をより良くするために貢献したいと考えています。

Q2.入社して良かったところはありますか?

分からないことがあっても、先輩方がしっかりサポートしてくれる点がとても良いと思いました。また、研修制度がしっかりしていることから、ある程度の基礎知識は備わった状態で店舗に配属されるので店舗配属された後も不安なことは少なかったです。そして従業員の働きやすさを重視しており、快適な労働環境を整えています。働きやすいオフィスや福利厚生制度、労働時間の配慮などが従業員にとっての魅力となっています。

Q3.入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

研修期間が1ヶ月間あり、座学だけでなくロールプレイングもあったので実践的な技術も磨くことができたことです。また、同期とは店舗配属で別れるので仲を深めるのは難しいと思っていましたが、1ヶ月間の研修で同期との仲が深まりました。入社前と比べて、特に変化や違いを感じることはないということはなかったです。入社後の環境や業務内容が予想通りであり、期待に添えているといえます。

Q4.入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

知識が浅いため、お客様からの質問に答えることに時間がかかってしまうことです。また、一度身に付けた知識でも、どんどん新しい情報に更新されていくので勉強は欠かせないと思いました。最初はやはり、機械的な言い方で少しの質問で会話を広げていくのが難しいと感じていました。程よい距離感と必要最低限の質問で販売に繋げられるように日々努力や、先輩の接客を吸収しています。

Q5.上司・先輩はどんな人ですか?

歳が近いので、分からないことも質問しやすいです。また、皆さん気さくで優しい方ばかりなので居心地が良いです!私たちの成長を重視し、個々の能力を最大限に引き出してくれます。私たちが直面する問題や困難に対して的確なアドバイスを与えてくださるので頼もしいです。

Q6.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

お客様に笑顔でありがとうや、親切だと言っていただけた時にやりがいを感じます。手続き中にお客様と仲良くなれた際にもこの仕事に就くことができて良かったと感じます。また、福利厚生制度、労働時間の配慮などが従業員にとっての魅力となっているのでやりがいを感じます。

Q7.この仕事をして学んだことはなんですか?

一つ一つの行動に対しての責任感と、ヒアリング力の重要さです。お客様との何気ない会話の中で得られる情報が多く、その情報から提案に繋げられるので、ヒアリングが提案に紐づく鍵であると感じました。また、販売する側が全く知らない状態で商品を売ることは出来ないので、新しい製品が入る度に勉強が必須だと思います。

Q8.仕事で心掛けていることはなんですか?

お客様の話をしっかり聞き、お客様のニーズに合わせた接客を心掛けています。また、笑顔で自信を持って話すことでお客様との距離を縮められるので、常に笑顔を絶やさず、親しみやすさを前提に接客しています。そして、お客様のニーズに合わせた柔軟な対応を心がけています。お客様に対して誠意を持って接することを心がけています。

Q9.今後の目標や将来の夢はなんですか?

お客様から「私になら安心して任せられる」と思っていただけるようなクルーになることです。今はまだ先輩に聞くことがたくさんあるので、早く独り立ちして安心して任せてもらえるようたくさん勉強します。また、商品知識やサービスの向上を図り、お客様が満足する買い物体験を提供します。スマホ市場は常に新しい商品が出てくるため、スマホやアクセサリーを積極的に開拓し、お客様に新しい選択肢を提供することを目指します。

Q10.就活中の皆さんへ一言!

就活は一つの大きな目標を達成するための活動ですが、無理なく取り組むためには目標を達成できる範囲で活動し自分に合った企業や職種を選ぶのが1番だとおもいます。焦らずに自分のペースで進めていきましょう。肩の力を抜いて焦らずに自分のペースで後悔のないように頑張ってください!