Q2.入社して良かったところはありますか?
お客様に分かりやすく伝えるためのコミュニケーションスキルが磨けるところです。接客業の中でも携帯業界は難しいと思っていましたが、想像以上でした。そのためお客様に伝える力がより必要になります。研修で学んだ知識をお客様に分かりやすく聞きやすく説明するための力は日々勉強しています。
Q3.入社前の想像と大きく違ったところはありますか?
覚える知識やサービスの多さです。携帯業界は覚えることが多いのは覚悟していたのですが、想像以上の多さでした。社会人としてのマナー、接客業に必要なコミュニケーションスキルはもちろん、スマホ・ケータイのプランやサービス、機種、キャンペーンといった本当にたくさん覚えることがあります。
Q4.入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?
プランや機種、インターネットについてのあらゆることを覚えることですお客様に案内するには知っているだけでなく説明できなければならないので、お客様からの質問に答えられるようになるための勉強はまだまだ足りないと感じています。研修で覚えた内容もキャンペーンなど日々変わっていると思うので日々勉強していきたいと思います。
Q5.上司・先輩はどんな人ですか?
仕事を教えてくださる先輩方は、困っていたら助けてくれるとても頼りになる先輩方です。慣れない間は一緒にお客様対応に入って下さり1人で不安にならずに仕事を覚えることができます。また研修期間中からほとんど全ての店舗の先輩方と会い話す機会があるので、希望を出すときも、配属後も安心して働くことができます。
Q6.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
お客様に感謝のお言葉をもらった時や、頑張ってと言われた時です。店舗に来られる方はお年寄りの方が多いのでその方たちに分かりやすく、難しいや、めんどくさいと感じられない説明を心がけています。
Q7.この仕事をして学んだことはなんですか?
お客様に伝えることの難しさです。お客様それぞれによって受け取り方が違うので、パンフレットやホームページに乗っていることを店員がただ言うだけではお店に来ていただいている意味がありません。お店に足を運んでいただいているからこそ、お客様それぞれに合わせた分かりやすい接客をしたいと思っています。
Q8.仕事で心掛けていることはなんですか?
いつも笑顔で接客することです。これは高校・大学の接客のアルバイトをしている時からずっと心がけていることです。接客をされるなら笑顔がいいのはどんな人でも当たり前だと思います。どんな時でも常に笑顔でいることを心がけています。入社してから笑顔はもちろん、上手な接客をしている人を真似て学ぶことも心がけています。
Q9.今後の目標や将来の夢はなんですか?
お客様から安心して任せていただけるスタッフになることです。お客様の対応に入るのはまだまだ自信を持つことは出来ません。お待たせする時間や、説明する時間多くかかってしまいます。この時間をできるだけ短くし、お客様にまた来たいと思ってもらえる負担のない接客をできるようになりたいです。
Q10.就活中の皆さんへ一言!
就活中には1つに絞らずいろいろな業界や企業を見ると思いますが、「自分はこういう仕事をしたいな」と思える企業を選ぶとよいと思います。説明会やOB訪問などを利用して、会社の雰囲気や行き交う社員の姿をよく観察して、自分との相性をみることをおすすめします。