全力笑顔で接客します!

村井 里菜

Q1.ITOモバイル・テレックを選んだ決め手はなんですか?

福利厚生などの様々な取り組みがあること

手厚い新人研修や週休3日制の実現といった福利厚生などの様々な取り組みがあることで従業員満足度を高め、そしてお客様満足度にも繋がるというITOならではの考え方にとても共感したからです。またお客様のニーズに合ったモノをしっかりと捉え、カタチにして提供している会社だからこそお客様に心から寄り添えると強く思いITOを志望しました。

Q2.入社して良かったところはありますか?

1つ目はたくさんの同期がいることです。配属店舗はみんな違いますが、それぞれ各店舗で毎日気を抜かず頑張っていると思うと自分自身も負けないくらい頑張ろうと強く思えます。 2つ目は学生時代に接客のアルバイトをしていたことで、毎日たくさんのお客様と接する際に一人ひとりのお客様に寄り添った言葉がけや笑顔を忘れずに出来ていることです。

Q3.入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

乗り換えや機種変更、新規などのメイン業務以外に、クレジットカードやインターネットといった提案資材、日々更新されるプランや特典、始業処理やレジ管理といった事務処理などの幅広い業務があり、覚えることがとっても多いところです。

Q4.入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

1つ目は、お客様に理解していただけるような説明方法を行うことです。お客様はそれぞれなので毎回毎回同じような説明では伝わらないことがあります。お客様によって言葉遣いや説明を臨機応変に変えていくことに苦労しています。 2つ目は、次から次へとプランや特典が変わっていくので毎回覚える量が多く知識を身につけるための時間がかかることです。プランの詳細や特典内容・期限など細かい部分まで覚えることに苦労しております。

Q5.上司・先輩はどんな人ですか?

とても優しくて何でも知っている頼れる先輩や上司です!!仕事の相談はもちろん、私が理解できるまで時間をかけ紙に書いたりなにかに例えたりして説明してくれます!!また私が困っている時は、すぐに駆け付けてくれて、傍についてくれた上での対応をしていただけるので、とても心強い味方です!

Q6.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

1つ目は、自分が提案した商材を、お客様が納得した上で購入していただいた時です。お客様に分かりやすくお伝えすることで、納得いただいた瞬間が嬉しく感じます。 2つ目はお客様に感謝の言葉をいただいた時です。お客様にあった丁寧な説明を行い、ご理解いただけた時の「ほんとにありがとう!」といった感謝のお言葉が嬉しいです。

Q7.この仕事をして学んだことはなんですか?

1つ目は自分の思っていることをお客様に伝える際の難しさです。お客様一人ひとりが理解できるような言葉遣いや説明を心がけることの重要性を改めて感じました。 2つ目は商品を売ることの難しさについて改めて学びました。自分なりの会話テクニックを取り入れるために毎日新しい知識を身に付けられるよう頑張ります。

Q8.仕事で心掛けていることはなんですか?

お客様の接客をする際の「笑顔」と「言葉遣い」です。お店に来店されるお客様の年齢層は幅広いため、一人ひとりのお客様に合わせた言葉遣いを意識しています。お客様を見た目で判断せず、敬意の念を示し、丁寧な言葉遣いをこれからも意識していきたいと考えております。

Q9.今後の目標や将来の夢はなんですか?

常に自信を持って業務内容や接客を行えるようになることです。また、お客様に「またこの人にお願いしたい」と思っていただけるようなクルーになりたいです。1日でもはやく、ソフトバンククルーの一員となれるように、そして自分自身が店舗の即戦力となれるように、毎日全力で前向きに頑張りたいと思います。 1人前のクルーになって、今度は自分が頼られる立場になれるようにします。

Q10.就活中の皆さんへ一言!

就職活動は大変な時期で、もちろん希望のところが落ちてしまうこともあります。ただ、落ちるたびに自分を否定しないでください!焦る気持ちも分かりますが、諦めない気持ちを忘れずに、決して焦らずに、何を1番大事にするかを考えた上で、仕事を見つけてみてください^_^ 応援しています!!