Q2.入社して良かったところはありますか?
入社して良かったところは、二つありました。 一つ目に店舗に配属される前の研修や配属後にも手厚くサポートがあった点です。配属前の分からないことを約1ヶ月の研修で教えてもらえたことで配属前の不安も配属後にはそこまでなくなりました。また、配属後も先輩社員が手厚くサポートしてくださったことです。 二つ目に同期が多くいた点です。1人だと分からないことや1人で悩んだときに相談や話せる同期がいることがとても助かりました。
Q3.入社前の想像と大きく違ったところはありますか?
入社前はとても多くのプランを覚えて、そのプランの料金やオプション、機種代金について完璧に覚えないといけないのかととても不安になっていました。しかし、実際はソフトバンク自体が料金プランやオプションの量がそこまで多くなく苦なく覚えることが出来ました。また、機種代金やプランは大体覚えると良いのですがシミュレーターから見ることも出来るのでその点が大きく違った点でした。
Q4.入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?
入社して1番苦労したことは新卒評価で1人だけ全く上がらなかったことです。この時期は同期がどんどんと評価を伸ばしているなか伸ばせず自分には接客業がむいていないのではないかやお客様とコミュニケーションが全然取れてないのではないかと不安や焦りをとても感じていました。
Q5.上司・先輩はどんな人ですか?
上司や先輩はとても優しく教えてくれてアドバイスをしてくれる人ばかりです。はじめて行う業務や確認で何回も聞いてしまうことがあり、そんな時でも優しくとても丁寧に教えていただきました。知識がとても豊富で一年違うだけでこんなに知識や接客、提案の差があるかと驚きました。来年にはこうなっているように頑張りたいです。
Q6.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
当社は個人成績がちゃんと反映されるのでそこの個人成績の数字が伸びたりすることがとてもやりがいにも感じます。この仕事はとてもやりがいに感じることが多く、毎日達成感を感じて仕事しています。
Q7.この仕事をして学んだことはなんですか?
ガラケーやスマートフォンの操作について詳しくなったことです。iPhoneとAndroidで操作が大きく違ったりして初めはAndroidの操作に困惑していました。説明を重ねていくうちにAndroidやガラケーの操作が出来るようになりました。
Q8.仕事で心掛けていることはなんですか?
僕が仕事で心掛けていることは、お客様を不安にさせないことです。もしお客様を不安にさせてしまうと契約までいけないかもしれないし、クレーム案件になる可能性があるので不安にさせず納得させることや不安を払拭することを1番に心掛けています。
Q9.今後の目標や将来の夢はなんですか?
同期の中で実績1番を取ることです。1番を取るために自分の接客スタイルやクロージング力を磨く必要があるので、販売プロジェクト課でこれらの能力を磨いて今年の終わりには同期で1番を取れるようになりたいです。
Q10.就活中の皆さんへ一言!
一緒に働けるのであればこの一年で私自身も成長して、来年には精一杯サポートや説明が出来るように頑張りますのでよろしくお願いします。 就活中の皆様が進みたい道に行けるように応援しています。