Q2.入社して良かったところはありますか?
よく使う携帯の知識がつくことはもちろん、さまざまな問題を抱えたお客様とたくさん関わることでひとりひとりに寄り添うコミュニケーション、またお客様の問題をヒアリングする能力がつきます。また、研修制度がしっかりしていて、基礎知識の土台をしっかりつけた段階で、店舗に配属できること、また、店舗に入ってからも、分からないことがあれば優しく教えていただける先輩がいるので安心して働けるなと改めて感じています。
Q3.入社前の想像と大きく違ったところはありますか?
覚えることが思っていたよりも多かったことです。プランやキャンペーンだけでなく、ソフトバンクのインターネットのことまで、幅広く深く知識をつけなければいけません。しかし、就活の時から親身に寄り添っていただけて、説明もしっかりしていただけていたので、他に大きくギャップを感じることはありませんでした!覚えることが多いのも、研修がしっかりして繰り返し学ぶことが出来るのではじめは大変ですが絶対に覚えられるので安心できます。
Q4.入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?
覚えることが多く、店舗に配属されてからは、次から次へとお客様の悩みやお客様から聞かれることは人それぞれたくさんあり、これはどうなのだろう?じゃあこっちは?という疑問が尽きないことです。自分で調べながらメモして、先輩に聞いてを繰り返ししています。また、何も知らないお客様に向けて説明することが難しく苦労しています。私のやりやすい言い方、且つお客様に分かりやすい言い方を研究したいなと思っております。
Q5.上司・先輩はどんな人ですか?
優しくて明るく方々ばかりです!!困っている時はすぐに助けてくれて、フォローをくれます。仕事だけでなく、プライベートの話も親身に聞いてくれ、笑って楽しく過ごさせていただいています。話しかけやすい雰囲気を作ってくださり、入りたての新卒である私のことをすごく気にかけてくれるやさしい先輩方です。
Q6.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
お客様が嬉しそうに新しいスマートフォンを持って帰ることや、加藤さんでよかった!と言っていただけた時です!またお客様を想って寄り添って提案したものが、フィットして満足していただけることがすごくやりがいを感じます。お客様も喜んで帰られて、先輩に褒められることもすごく嬉しくその時にやりがいを感じます。
Q7.この仕事をして学んだことはなんですか?
私はこの仕事をして、毎日使っているスマートフォンの知識はもちろん、お客様との会話を通して接客をするため、コミュニケーション能力がつきました。また、知識を増やすためには聞くだけではなくて、自ら調べたりしていくことが重要です。忘れないようにメモを取り、且つ効率よく動く大切さを学びました!
Q8.仕事で心掛けていることはなんですか?
お客様との会話です。どんな些細なことでも解決しようと思い、お客様が言っていることを否定しない、笑顔で話すなど、お客様が心地いいと思える、この人になら!!と思える接客をしようと心がけています。また、仕事をするにあたって、自分が積極的に動いて何をするべきかを考え、分からないこともどんどん調べ先輩に聞き、できることをいかにどんどん増やしていくことができるかを意識して、働いています。
Q9.今後の目標や将来の夢はなんですか?
お客様からも一緒に働く先輩からも、愛され頼られる人になります!また、先輩からも信頼を持ってもらえられる人になるために、SEの資格を取るのが目標です。知識も増やし、なんでも答えられる安心感と、お客様に親身に寄り添い、笑顔で、心地良く思ってもらえるように、頑張りたいと思います!また仕事だけでなく、プライベートでもなんでも話せるようなそんな関係を築ける人になりたいです!優しく、明るく、何事も前向きに、笑顔でがんばるクルーになります!
Q10.就活中の皆さんへ一言!
将来のことを考えて、不安な気持ちやプレッシャーに押し潰される時期だと思いますが、あまり気張りすぎず、他を見て焦らず、頑張ってください!!自分と向き合える大切な時期だと思うので、信じる方向に突き進んでください!みなさんが悔いなく、晴れてそれぞれの決めた道で輝けることを応援しています!