コーティングでお客様の携帯をがっちり守ります!

足立 優人

Q1.ITOモバイル・テレックを選んだ決め手はなんですか?

伊藤社長の言葉が刺さった

面接で担当していただいた人事の方がとても気さくでこの会社に入りたいと思いました。そして伊藤社長が言っていた「従業員の満足度を上げると会社の成長に繋がると思いますし、そしてそれだけではなく僕はこの会社を誰もが意見を出せる学校のような場所に作り上げたい」という言葉に感銘を受けたからです。またチャレンジ制度や社内イベントも多く楽しく仕事に励んでいる姿が思い浮かんだのが決め手です。

Q2.入社して良かったところはありますか?

まずは懇親会やレクリエーションを通して同期の仲を深めてくれるのが魅力的です。入社してからは、2週間座学研修をしてから全ての店舗を巡回して先輩や店舗の雰囲気を見てからしっかりと自分が働きたい!と思うお店に配属希望を出せるところが良かったところです。初めて仕事をしてみて、アルバイトと仕事というものは全くの別物ということを身に染みて痛感し、責任とはこれほどまでに人を成長させることができるのだなと実感しました。

Q3.入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

1つ目がモバイル業界はただ機種を売るだけでなくお客様に合わせたサポートや、手続きなど日々覚えることが更新されていくのが入社前の想像と大きく違ったところです。2つ目は携帯だけではなく、インターネットや電気、他社のキャリアの詳細など覚えることが山積みですが、まだまだレベルアップ出来る余地があるだけでわくわくします。ただ私自身想像と大きく違ってもそれ自体を楽しめる体質なので特になんとも思わなかったです!

Q4.入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

一番大変だったのがQ2でも記載した店舗巡回です。毎日違う店舗に足を運ぶので巡回中は毎日緊張と不安でいっぱいでした。また最初は経験値がない状態でのお客様への提案や登録業務がとにかく難しいです。頭では伝えたいことが明確にあるのに、いざお客様を目の前にすると色々な話題が飛び交いますし着地点まで辿り着くまで時間がかかったりするので話を整理する力を身に着けることにも苦労しています。

Q5.上司・先輩はどんな人ですか?

とても温かな上司や先輩が多く、分からないことは丁寧に教えてもらえますし、接客後のフィードバックをしっかりといただけるので頼りがいのある先輩ばかりです。また店舗が違う先輩や本社の皆様も大変優しい方ばかりで悩み事などを親身になって相談に乗っていただけるので距離が近いところも魅力的です。

Q6.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

前回できなかったことや失敗したことを振り返り次に同じ手続きをする時にミスすることなく一人で完結できた時は一歩前進したと実感しますし、機種やセレクション等を提案した際にお客様の心を掴み、契約に結び付く瞬間がとても嬉しいです。やりがいと同時に成長も感じることができます。

Q7.この仕事をして学んだことはなんですか?

目まぐるしい速さで情報が更新されていくことです。接客の面では、自分の伝え方ひとつでお客様の受け取り方が変わることです。また新しい機種が発表されたりすると性能などを覚えることはもちろんですが、そういった際にオンライン勉強会に参加して学んでいます。

Q8.仕事で心掛けていることはなんですか?

分からないことを分からないままで放置せず解決して着実に覚えることを心がけています。やはり日々のお客様対応で色んなケースの事象に立ち会いますので同じ業務受付でもパターンが違い、全く受けたことのない業務も出てきます。そういった際にただ先輩に助けてもらうだけでなく接客が終わった後に必ず手続き中に理解できなかったところを質問しメモをとり、しっかりと見返してアウトプットすることにも挑戦しています。

Q9.今後の目標や将来の夢はなんですか?

現段階では覚えることが沢山ありまだまだ難しいと思いますが、まずは今一度、キャンペーンの内容や各プランの詳細をしっかりと理解しお客様ごとに合わせた機種やプラン提案をして快く快諾してもらえるようなクルーになるのが今後の目標です。

Q10.就活中の皆さんへ一言!

就職活動は一筋縄ではいかない。落ちたらどうしようなど、マイナスな固定観念にとらわれている方が多くいると思いますが、恐れずに挑戦してください!まずは就職活動自体を楽しんでみてはいかがでしょうか。もしテレックに入社希望の方がいましたら、共に働ける日を楽しみにしております!