Q2.入社して良かったところはありますか?
最初に1ヶ月間しっかり研修をしてくださったところです。基礎知識をしっかりと教えていただけたので、いきなり現場に立つよりも安心感がありました。また、ロープレを何度も行う機会があり、そのロープレを見て先輩方に直接アドバイスをいただけたのが、次はどこに気をつけたらいいのかがよくわかって良かったです。また店舗配属を決めるまでに、全店を回って雰囲気を知ることができたことです。店舗の雰囲気や先輩方の雰囲気を知ることができました。実際に接客しているところを見ることができたのがすごく良かったです。
Q3.入社前の想像と大きく違ったところはありますか?
想像していたよりもずっと研修が手厚かったところです。基礎を学ぶ時間をたくさんとってくださったのはすごくありがたいなと思いました。また、配属店舗選びの際に全店巡回をさせていただけたのですが、2日ぐらいで全部巡回するのかと思いきや、一週間かけて店舗巡回させていただけたのも想像していたよりも手厚いなと感じました。
Q4.入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?
覚えることがとても多いことです。日々覚えることが増えたり、内容が変わったりするので大変だなと感じています。また、それをお客様に提案するのも難しいなと思っています。そもそも自分自身がわかっていないのに提案しなければいけないのが難しいなと感じています。提案するにはその知識をしっかりと持っていないと、うまく切り返しができないことを実感しています。
Q5.上司・先輩はどんな人ですか?
先輩方は皆さん、私がたくさん質問したことに対して、何度も丁寧に教えてくださいます。また、アドバイスもたくさんくださるので、次どうしたらいいのか、今後何に気をつけたらいいのかがすごく明確にできます。自店の先輩方に限らず、皆さんがいつも優しくお声をかけてくださいます。どの先輩も皆さんすごく優しいです。
Q6.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
お客様に最初から最後までしっかり提案して無事に全てが終わった瞬間はとてもやりがいを感じます。笑顔でありがとうと言っていただけた時はすごく嬉しいです。最近でやりがいを感じたことは、お客様を接客した際に、「次来る時にあなた指名で機種変更しに来ます」と言っていただけたことです。
Q7.この仕事をして学んだことはなんですか?
妥協点を探してできるだけお客様のご要望に沿った提案をできるように最近勉強しています。私はそういった時にどれが一番大事なのか、優先順位をつけていただいて、なるべくご満足いただける提案ができたらなと思っています。たくさんのパターンを選択できるようにして、お客様の不安を解消できるようにしています。
Q8.仕事で心掛けていることはなんですか?
まずは基本的なことではあると思うのですが、自分がどれだけ落ち込んでいても、お客様の前ではそれを出さないようにして笑顔で接客することです。自分の私情はお客様には全く関係ないので、それを出さないようにしようと心掛けています。もう一つ私が心掛けていることは、適当なことは提案しないようにしています。わからないことがあれば先輩に聞いて確認を取るようにして、確実性のあることをお話しできるように心掛けています。
Q9.今後の目標や将来の夢はなんですか?
まずはできないことやわからないことを減らしていくことです。自信を持ってお客様の前に立てないので、それを改善していきたいです。お客様により良い提案ができるようになることにもつながると考えるので、もっと知識を深めていきたいと考えています。もう一つは、お客様にまたこの人に接客してほしいと思っていただけるようになれたら良いなと思っています。またお願いしますとか、またこのお店で手続きしたいとか言っていただけたらすごくモチベーションが上がるので、そう言っていただくことができるように頑張っていきたいです。
Q10.就活中の皆さんへ一言!
今は、夢やどんな企業に就職したらいいのか分からないかもしれないけれど、きっと多くの人が同じことで悩んでいると思います。そんなに気負わずにいてください。楽しいことや自分のやりたいこともたくさんして、就職してからも仕事だけに溺れすぎず自分を大切にしてください。応援しています。