

Q2.入社して良かったところはありますか?
研修制度が充実しており、店舗配属前に基礎的な部分をしっかり学べるところです。また配属前に全店舗回り、店舗の雰囲気を事前に知れるところもよかったです。おかげで配属されてからの店舗のギャップはありませんでした。
Q3.入社前の想像と大きく違ったところはありますか?
覚えることが多いのは覚悟していましたが、携帯だけではなくインターネットやテレビなど固定の知識も必要であるところです。また情報の更新されるスピードも私が想像していたのより早かったです。
Q4.入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?
ヒアリングやお客様との会話の中で求めているものを理解し、それを提案することです。お客様が興味のあるものを提案し、その際も一方的にならないように、お客様と会話することを意識しています。
Q5.上司・先輩はどんな人ですか?
わからないところを丁寧に教えてくれて、困っているときは「大丈夫?」と先輩から声をかけてくれます。また年齢層も近いので仕事のことを気軽に相談することもできます。

Q6.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
お客様に名前を覚えてもらって、「またお願いします」と言われた時や、アンケートで良い結果が返ってきた時、また提案した商品がお客様に気に入っていただけた時にやりがいを感じます。
Q7.この仕事をして学んだことはなんですか?
お客様にわかりやすく伝えることです。言葉だけで説明して伝わるときもありますが、説明が難しいときは、ツールを使ったり図を書いたりして、視覚でわかりやすくすることも大切だと学びました。
Q8.仕事で心掛けていることはなんですか?
お客様をお待たせしすぎないことです。お客様が手持ち無沙汰の状態の時間が長くなると体感の時間が長くなるので、わからないことがあって先輩に聞きに行く時もありますが、時間がかかりすぎないように心掛けています。
Q9.今後の目標や将来の夢はなんですか?
知識をしっかりつけて、接客中にわからないことを聞きに行くために離席する回数を減らしていくことです。また知識をつけて資格試験も合格できるように頑張りたいです。

Q10.就活中の皆さんへ一言!
就活中はしんどいことも多く大変だと思います。迷うこともあるかもしれませんが、焦らず自分のペースで後悔のないように頑張ってください!
