Q2.入社して良かったところはありますか?
お客様に感謝されるところです。また、先輩社員らが優しく、楽しく仕事ができるところです。
Q3.入社前の想像と大きく違ったところはありますか?
入社前は、接客のマニュアルみたいなものがあると思っていましたが、細かいマニュアルはあまりなく、様々な提案が自由にできるところです。
Q4.入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?
通信の発達により、関連して覚えなければならないことがたくさんあります。それに加えて、試験の勉強もあるので、覚えることが非常に多いです。
Q5.上司・先輩はどんな人ですか?
フレンドリーに接してくださる優しい先輩方です。また、覚えることが多い分、最初は先輩方に質問することが多いですが、その際は優しく丁寧に教えてくださいます。
Q6.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
お客様に感謝された時と、お店にたくさんの利益をもたらせた時です。これを達成したときは、日々学んできた内容を活かすことができたことになるので、勉強してきて良かったと思います。
Q7.この仕事をして学んだことはなんですか?
モノを売ることの難しさを学びました。この仕事はお客様が望むものを売るのはもちろんのこと、それ以外にお客様が想定していないものもご案内する必要があります。しかし、それには会話のテクニックが必要です。この会話のテクニックは仕事で学びました。
Q8.仕事で心掛けていることはなんですか?
話すことはもちろん大事ですが、それと同じくらい聞く姿勢も心掛けるようになりました。この聞く姿勢で特に意識しているのが、相槌と笑顔です。相槌と笑顔で接客をすると、お客様も自然と笑顔で返して下さいます。
Q9.今後の目標や将来の夢はなんですか?
1人でなんでもこなせる人材になりたいです。今はまだ先輩の力を頼ってばかりなので、一つずつ知識を身につけていき、この目標を達成したいです。
Q10.就活中の皆さんへ一言!
就職活動は大変な時期であり、落ちるたびに自分を否定された気分になるかと思います。しかし、必ず自分に合った企業はあるはずなので、それがもしITOであるなら一緒に働けることを心よりお待ちしています!